モンゴルのBack to School

モンゴル
この記事は約2分で読めます。

モンゴルでは9月1日、新学期がスタートします。7〜8月の長い夏休みが終わり、街にはまた日常が戻ってきました。朝から道路は渋滞し、登校する子どもたちでにぎやかです。

私はS高専に出勤し、日本企業によるクラウドコンピューティングのオンライン授業を見学しました。受講対象はコンピュータサイエンス学科の新4年生20名です。日本語力が高く、通訳の先生が席を外しても、日本の講師の方と日本語でスムーズにやり取りをしていました。授業はLinuxの基礎の学習で、日本のデータセンターを使ったクラウド上で仮想サーバを作り、Linuxのコマンドを実行する演習をおこないました。授業はとてもスムーズに進み、2コマの授業があっというまに終わったのが印象的でした。

午後からはS高専の入学式に出席しました。S学園の体育館で行われました。新入生とそのご家族、在校生や先生方が一堂に会し、新入生を温かく迎えていました。日本からは八戸高専の先生と学生さん、そしてJICAの同僚も出席していました。校長先生のスピーチ、在校生、八戸高専の先生のスピーチなどがありました。

新学期の始まりを祝うフレッシュな空気に包まれ、私自身も明るい気持ちになった一日でした。

今日のモンゴル語:
Хичээлийн шинэ улирал есдүгээр сарын 1-нд эхэлсэн.
( Khicheeliin shine uliral yesdügeer saryn 1-nd ekhelsen.)
9月1日に新学期が始まりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました