Day17: ホームステイ

モンゴル
この記事は約3分で読めます。

Day17: 2023/11/12

平日は毎日UBH centerの語学学校でモンゴル語の授業を受講しています。

今週末はモンゴルの家庭にホームステイするイベントに参加しています。私のホストファミリーはChinbatさんという30代のIT企業のCEOの方のご家庭です。日本に国費留学した優秀な方です。

Chinbatさんは、ウランバートルの中心地から車で40〜50分の別荘地に奥様と3人のお子さん(8歳、6歳、3歳)と暮らしています。奥様は建築デザイナーで、別荘地のご自宅は奥様が設計されたものです。とてもセンスが良い素敵なお宅でした。上の2人のお子さんは流暢な英語と日常会話の日本語が話せます。

土曜日はChihbatさんのオフィスを訪れ、会社概要や提供しているサービスについてお聞きしました。仕事の事以外にも、モンゴルの自然や産業、教育、行政など様々な分野の課題や今後の方向性などをお聞きすることができ大変有意義なディスカッションができました。その後、Chinbatさんのご家族と一緒んにАЛТАНГАДАС ҮНДЭСНИЙ РЕСТОРАН(ALTANGADAS NATIONAL RESTAURANT) でモンゴル料理のランチをご馳走になりました。

日曜日の朝はご自宅の裏山をご家族と一緒に散策しました。山頂からウランバートル市の方向を見ると、途中の「ゲル地区」で燃やす石炭の煙で霧がかかったように見えました。Chinbatさんの自宅敷地内にはゲルもありました。今日は親戚の方のお友達が来るそうで、中でお料理をしていました。

ホストファミリーと雪が積もった山を散策

モンゴルのゆとりあるご家庭の生活を見ることができました。

素敵なカードをいただきました。大切にします。

今日のモンゴル語

Монголд “натто” байдаг уу?
(Mongold “natto” baidag uu?)

モンゴルに納豆はありますか?

Би юу ч идэж болно
(Bi yuu ch idej bolno)

私はなんでも食べられます。

“Натто” нь биед сайн.
(“Natto” ni biyed sain)

納豆は体にいい。

タイトルとURLをコピーしました