ある土曜日の朝、京都に住んでいる大学時代の親友から早朝にメッセージがあり、
「今東京に向かっている新幹線の中なの。朝9時に東京駅に着くのだけれど、もし時間があったらお茶しない?」
私は土曜日の朝は8:00から銀座でゴルフレッスンを入れているのでメッセージを見たのはレッスンが終わった8:55分でした。慌てて、メッセージに返信。
「これからタクシーで東京駅に向かうので10分待っていてね。」
無事、東京駅で親友に会うことができました。
彼女は土日に東京で開催される某セミナーに参加するために東京に来たそうです。その夜は彼女の娘さん2人も京都から来て、銀座のホテルに泊まるとのこと。お嬢さん2人は明日はディズニーランドに行くそうです。
赤ちゃんの時から知っているお嬢さんたちは、大学1年生と高校2年生。もう一人で東京まで来られるほど成長したのね。親戚のおばちゃんの気持ちです。
上のお嬢さんは宝塚音楽学校を目指していたほどの美少女。現在は進路変更をして学校の先生を目指して大学で勉強をしています。宝塚歌劇ファンの私は彼女が中学生ぐらいの時に、2人で宝塚歌劇を何度か見に行ったことがあります。親子の年齢差なのに、その差を感じない魅力的な美少女です。美しく成長したお嬢さんたちにも会いたいわと思い、その日の夜、3人が泊まっている銀座のホテルにお邪魔しました。
(宝塚の色でもある)紫色が好きなお嬢さんたちに菖蒲の和菓子を買って、携帯お抹茶セットを持参して、ホテルでお抹茶を点てて差し上げました。
自撮りしましょうよ、と下のお嬢さんが器用に4人の写真をiPhoneでぱちり。現役女子と元女子のガールズトークは夜遅くまで続きました。楽しかったわ。